あしたばウェブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あしたばメンバー

<<   作成日時 : 2011/02/04 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

公益市民団体あしたば

2009年に岡崎市に登録して、活動を続けてきました。それ以前に親の会で知り合いになった友人達が、それぞれに行動介入を学び、周辺で発達障害の子どもの療育のお手伝いをしていました。最初は個別のケースに対応していましたが、そのうち、岡崎市の図書館交流センターで保護者の茶話会を企画するようになり、外部の講師を招いての講習会も企画するようになりました。今まで年に数回、このような企画を行ってきています。2011年春より名称をあしたば発達障害の会として、新たにブログで情報を発信することにしました。これからも地域のみならず、全国のネットワークを使って広くいろいろな情報を発信していきたいと思います。

メンバーは、主婦や元小学校の先生、保育士、会社員、小児科医師、などで、中には発達障害を持つ子どもの親もそうでない人もいます。あしたばの企画にお手伝いに来て下さる方、いっしょにいろいろやってくださる方が少しずつ増えて、今10人くらいになっていると思います。それぞれの人は仕事を持っていたり、個別の療育にかかわっていたりと忙しいので、企画も年に数回が限度ですが、それではもったいないのでウェブで情報を発信していくことにしました。

今後は学際的なことも少し入れてゆき、発達障害の未来についても少し考えていけたらと思います。発達障害という言葉についても、年とともに支援の情報や療育の情報はどんどん変わってきています。これからも変わっていくと思います。その中から親の視点と支援者の視点の両方から役に立つ情報をアップしていきたいと思います。


絵子



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども あしたばの中の関連記事はこちらへ 201109/article_1.html 画像

話すことの原理と療育の紹介、あしたばの中の関連記事はこちらへ 201312/article_3.html

あしたばメンバー あしたばウェブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる