あしたばウェブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 療育の本の出版「教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども」

<<   作成日時 : 2011/09/07 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

少年写真新聞社より療育の本が出版になります。

小児科医師平岩幹男先生の監修、宍戸恵美子著です。このほかにもたくさんの療育現場の保護者、専門家のモニターさんにご協力いただき、出版社の方々のご協力もあってとてもわかりやすい本になりました。ABAの中でも、発語や、問題行動の対応にしぼって、基本的なもののみを入れました。お母さんやお父さんや家族の方でもできるように、家庭でちょっとした機会にできることを多くあげています。

定価1260円で、出版社またはお近くの書店で予約できます。

http://www.schoolpress.co.jp/book/kenkou/oshiete_nobasu/oshiete.htm

9月下旬に発売となります。大変ありがたいことに、すでに予約申し込みをたくさんいただいているようです。

わたし自身が保護者、研究者、そして療育のアドバイザーとしての立場から、このようなことを広くいろいろな方にお伝えしてゆきたいと思い、書かせていただきました。もしよろしければお手にとっていただけると幸いです。

宍戸恵美子(絵子)

画像


画像


画像


画像をクリックすると大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、名古屋の親の会に参加させていただきまして、また久しぶりにいろいろな方とお会いすることができました。お子さんが診断されたばかりの方もたくさんあり、また一方で、それぞれの立場で前向きに多くの方を励ましている方が多く、心が温まる思いでした。 本は、約1年前から準備させていただきましたが、監修をしてくださった医師の 平岩先生はもちろんのこと、わたしの周りのたくさんの無名な方のご協力をいただいて作りました。まだ至らない点も多くあると思いますが、これからも現場からいろいろな方のご意見をいただければと思っています。
絵子
2011/09/12 11:06
予約して購入しました。
療育希望のママさんにお勧めしたい1冊です。
今度県の保護者MTに持っていこうかと思案中です。
購入はず〜っと前にしていたのですがコメント遅くなってしまいました。

もうすぐご出産と伺いました。良いお産になりますように祈っています。
いっちゃんママ
2011/11/15 10:21
いっちゃんママさんありがとうございます。出産は月末かなあ。居心地がよくてなかなか出てこないみたいです。

幼児期のABAの基本の部分のみですが、ごほうびのことやABAの効果のことも正直に書いて、ていねいに説明してみました。何人かの方から、この本が2年前にあったら、4年前にあったら、と言っていただきました。いままで、うちの子と同じような子を見るたびに、とっても歯がゆい思いをしてきたので、ぜひよろしくおねがいします
絵子
2011/11/15 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども あしたばの中の関連記事はこちらへ 201109/article_1.html 画像

話すことの原理と療育の紹介、あしたばの中の関連記事はこちらへ 201312/article_3.html

療育の本の出版「教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども」 あしたばウェブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる