あしたばウェブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼児あそびの会の報告

<<   作成日時 : 2014/01/23 11:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1月13日(月・祝)10時より、発達障害のお子様や発達に遅れがあるお子様に対応したイベント「幼児あそびの会」が開かれました。5組の家族・8名のお子様が参加されました。絵本の読み聞かせでは「はらぺこあおむし」の特大絵本とぬいぐるみのあおむしを使いました。ぬいぐるみのあおむしが絵本の中の食べ物を食べる様が楽しく、笑い声がたくさん聞かれました。

福笑いでは、保育士や専門家が「コレは何かなぁ〜?」「耳はどこかなぁ〜?」と誘導して盛り上げながら、どのお子様も上手に完成させていました。他にも、ペープサート作りや歌を一緒に歌ったりと、楽しいイベントとなりました。

もちろん環境に慣れずなかなか参加できないお子様もみえました。まず、我が子を慣れない場所へ連れて行き参加しようと試みたお父様お母様のチャレンジ精神に拍手を送りたいと思います。「幼児あそびの会」としても、参加しやすい雰囲気作りやお子様への声掛けを心掛けていきたいと思います。

これからも発達障害のお子様や発達に遅れがあるお子様に対応した遊べる場所作り、親同士の交流と情報交換、気軽に相談できる場所を作っていきたいと思います。育児は障害を持っていなくても孤独感を感じやすいものです。「幼児あそびの会」を通じて、悩みを共有することで孤独感を少しでも軽減できればいいなと思います。

画像



byもとこ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども あしたばの中の関連記事はこちらへ 201109/article_1.html 画像

話すことの原理と療育の紹介、あしたばの中の関連記事はこちらへ 201312/article_3.html

幼児あそびの会の報告 あしたばウェブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる